家電

一条工務店に決めた理由(文系脳の嫁目線)

おはこんばんにちは、りおかです。

さて、みんな大好き(?)一条工務店さんですが、私が「ここにしよう!」と決めた理由を紹介してます。

いうてそんなに真面目な内容ではないので、頭からっぽにして読んでいただければ幸いです。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

いろんなハウスメーカーや工務店を見て回った結果

いいか、本題に入る前に、今からものすごく大事な話をする。よく聞くんだ。

まだ住宅展示場に見学に行っていない人がもしこのページを読んでいたら、今すぐ「○○(ハウスメーカーの名前) 来場特典」とググってほしい。

住宅展示場に飛び込みで行ったところで1円にもならないが、来場特典をチェックして来場予約してから行くだけで5000円~1万円に化ける可能性がある。

もう住宅展示場に行ってしまった人は潔くあきらめよう。仕方ない。

りおか
りおか
そんなこともあるさ!

私と夫は来場予約をしないで住宅展示場に飛び込んでしまい、いくつかの来場特典を無駄にしてしまった。

んでも、かろうじて来場特典が間に合ったHMが2社あった。

それがこちらだ。

・一条工務店
・セキスイハイム

さて、勘の良い読者なら、私が一条工務店に好意を抱いたきっかけをおわかりになっただろうか?

そう、人間は第一印象を引きずる生き物なのだ。

え?夫?

何だか夫はC値がどうのとかQ値がどうのとかよくわからん呪文を唱えてた。

よくわからんかったけど、とりあえず呪文は「ベホマズン」だけで良いのになって思ってた。

イチ
イチ
いや、C値もQ値も大事でしょ!

一条工務店の営業マンの感想

さて、実際に私と夫がみてまわったハウスメーカーは何社になっただろうか。

コスパが良いと評判のところから、セレブなところまで、思いつく限り見学していった。

中にはひどい対応をしてくる営業マンがいたし(この辺、詳しく聞いちゃう?聞いちゃう?でもめっちゃ長くなりそうだから別記事にしとくね!)、

一方で素晴らしい対応をしてくる営業マンもいた。

もちろん、ふっつーの営業マンもいた。

イケメン営業マンもいた。

りおか
りおか
理想の営業マンに出会えるかどうかは、ガチャだな…

人間は不思議なもんで、なんだか営業マンをたくさん見ていると、自然と「あ、この人は良い人だ」とか「この人はできる人だ」とか「この人はちょっと調子良さそうだな」とか、見極める力がでてくる。

何千万という大金をかけた買い物をするうえで、自衛のための能力が飛躍的に伸びたのかもしれない。

ちなみに一条工務店の営業マンを見た最初の感想は、「え?なんだかやたらとキラキラしいイケメンがでてきたぞ」だった。

ちなみにそのキラキライケメンの営業マンは、理系脳の夫がよくわからん呪文だらけの質問をしても、よくわからん呪文だらけの返事を返してた。夫は「何を聞いても的確に答えが返ってくる!」と喜んでた。

私はとりあえず「へー、よかったね」と思った。

一条工務店の家の感想

性能が良い、営業マンが良い、というこの時点で、夫の心はだいぶ一条工務店に傾いていた。

私はまだこの時点では特に何の体感もなく、

「あ、あのイケメン営業マンのところ?まぁ夫がそこがいいなら良いんじゃない?」くらいの温度差だった。

そんな中、一条工務店の家に実際に泊まれる「宿泊体験」があった。

12月に宿泊体験をしたとき、家の中がめっちゃ温かかった。

りおか
りおか
全館床暖房、しゅごい…

寒がりな私は、床暖房の暖かさに陥落した。

どこもかしこも暖かいのだ。

トイレもお風呂も脱衣所も廊下もキッチンも!

玄関に入った瞬間から楽園が待っているのだ。

「家は、性能。」というのが一条工務店のキャッチコピーだが、全力で同意する。

可愛くておしゃれな家がいいとか思ってたけど、地震に強くて夏は涼しくて冬は暖かい家の優先度の方が高い。

自分がスキな家のデザインは今後変わってくる可能性はあるが、「性能が高い家がいい」という想いは今後もゆるがない自信がある。

つまり、オシャレな家よりも暖かい家…!!

りおか
りおか
そう、私は一途な女なのだ……!!

冬に宿泊体験したときは、どこよりも暖かい一条の家がいいなーと思ってたけど、

この記事を書いている夏(外気温35度)の今、どこよりも涼しい家をチェックしに行きたい。

わかる人いたら教えてください。

あ、でも、一条工務店じゃなかったらショックなので、それ以外のメーカー名はあまり聞きたくない…!

まとめ

そんなわけで、私は一条工務店でいっかーと思い続けている。

真面目な記事を読みたい方は、夫の記事に飛んでください。

【暴露】我が家が一条工務店に決めた5つの理由!

ばいちゃ!

ABOUT ME
リオカ
整理収納アドバイザーの私が、学んできたことをいかして家を作る過程を紹介しているサイトです。
住宅展示場に行く前に…

「情報収集のために、とりあえず休日は住宅展示場に行こう」


その考え方、ちょっと待った!

事前準備なしで住宅展示場に行ってしまうと、

  • 展示場ごとに同じ説明を何度もするハメになる
  • 営業トークのうわべだけの情報しか手に入らない
  • 好みのメーカーに巡り合えない
  • 気づけば貴重な休日が終わってしまった

などなど、デメリットしかありません(実体験)。

そこで利用したいのが、注文住宅の一括資料請求!

タウンライフ注文住宅というサイトでは、住宅メーカーの資料請求を一括で行うことができます。

しかも数多くある建築メーカーの中から、あなたの条件に合ったメーカーのみを厳選してくれるんです。
無料で!

私はそんなサービスがあることを知らずに住宅展示場に行ってしまい。。
1日費やしてヘトヘトになっても、たった2社ほどしか回れませんでした。
しかも営業トークに振り回されるだけで、役立つ情報は全く得られず。

そんな残念な結果になるのがわかっていたなら、タウンライフ注文住宅を積極的に利用したかったです。
昔の自分にぜひ教えたいサービスです。